みなさま、こんにちは。今回は、3つの施工例をまとめてご紹介いたします。

練馬区で新築一戸建てのカーポート設置工事を行いました

まずは、カーポート設置工事の施工例です。
新築の戸建てを建てたお客様より、ご依頼がありました。
「入居までにカーポートをつくりたい」とのこと。
現場を確認させていただきつつ、お打合せ。ベランダとシャッターの間にカーポートを入れたいとのご希望でした。
通常は、ベランダの外側に設置するのですが珍しいケースです。
寸法を測り、メーカーに相談をすると「問題なくいけそうなので、大丈夫です」と返信。
そこでお見積もりを作成してお客様へご提案したところ「では、お願いします」ということで施工いたしました。
無事に美しく収まって喜んでいただけました。

港区でマンション駐車場の老朽化に伴う舗装工事

続いて位の施工例は、舗装工事です。今回は、オーバーレイ工法での塗装です。
オーバーレイ工法とは、すでに舗装されていたコンクリートが損傷したり、劣化したりした時に表面だけに重ねて舗装を行う工法です。
メリットは、既存のアスファルトをはがさないので、処分代金がかからす、コストが安くなる、地盤が強固になるので、へこみなどがしにくくなります。
今回は、お客様の要望と予算の関係でオーバーレイ工法になりました。
ライン引き工事と車止めの交換工事も行いました。
マンションの場合、1回ではできませんので、初日に半分、2日目に半分という形で、車を移動させていただき工事しました。
そういったスケジュールはマンションの場合、管理組合様が行っていただけますので、弊社は日程通りに工事するだけです。
今回のマンションは古く天井が低かったので、重機が入らず、重機の天井を外して作業しました
また、管理組合様をお話しし、へこみやすい箇所や雨水がたまる個所をお聞きし、重点的に補修しました。

L型側溝の交換工事

最後は、L型側溝の交換工事です。
トラックが多く出入りする現場で、どうしても側溝が割れたり、汚れたりしやすいので、地域住民様にも配慮し、自費で定期的に交換しているそうです。

弊社が寄贈した桜を見に行きました

以前、コロナ初期に頂いた10万円を、和光樹林公園桜の森づくりプロジェクトに寄贈したお話を書きましたが、その桜の開花状況を見に行きました。
少し咲いてました。これから毎年の楽しみにしたいと思います。
以上今回は、3つの工事をご紹介しました。
1.練馬区で新築一戸建てのカーポート設置工事
2.港区でマンション駐車場の老朽化に伴う舗装工事
3.L型側溝の交換工事
弊社では、ウッドデッキや道路の舗装工事など外構工事を行っています。些細なことでもどうぞご遠慮なくお問い合わせください。みなさまのご連絡をお待ちしております。