こんにちは! 埼玉県和光市を拠点に活動する外構工事専門店「五光(ごこう)」です。

今回は、「コンクリートなどの産業廃棄物について」と「舗装工事の施工例」を紹介いたします。

コンクリートブロックやレンガ、植木鉢を処分いたします。

昨今、下記のようなお問い合わせが多くございます。

・エアコン下のブロックの回収を引っ越し業者に頼んだら断られた
・割れた植木鉢の捨て方がわからない
・ガーデニングで利用したレンガを捨てたいが回収に来てもらえないか

弊社は、産業廃棄物を積極的に回収・処理している会社ではございません。「産業廃棄物の処理免許を所有している業者」です。

しかし、上記のようなことでお困りの方がいらっしゃることがわかりました。

「それでしたら、弊社で回収しましょうか?」

というスタンスで、産業廃棄物処理のサポートを行っています。

ゴミ捨て業者は不法投棄や無免許業者が多い

よくチラシで「軽トラック詰め放題」など安い業者がいますが、無免許業者が多くいます。(もちろん、免許がある業者もいますが)

もし、あなたが無免許業者にゴミを回収してもらって仮に不法投棄をされた場合、ゴミの持ち主である捨てた(指示した)あなたが裁かれる場合があります。

よって、ごみの回収業者は慎重に選ぶ必要がございます。

弊社は、常日頃、都や国、埼玉県など行政の道路工事などを行っている業者ですので、もちろん不法投棄など一切ございません。ご安心ください。

産業廃棄物は弊社への持ちこみ回収をお勧めします。

「ブロックを取りに来てもらえますか」

このような、質問も多くいただきます。

もちろん、訪問し回収することは可能ですが、それには、トラックや人件費がかかり、それを費用に計上します。

処分するのは安価でできますが、回収するために弊社のスタッフがお客様のご自宅へ伺うと、交通費をいただくことになりまして、それが割高になってしまうのです。

ですので、一番おススメなのは、お持ち込みです。弊社(埼玉県和光市)までお持ちいただければ、安価で回収が可能です。

◇料金事例

先日、回収した金額はこちらです。

・竹のラグ 1つ3000円

・ブロック 1つ500円

・植木鉢 1000円

で回収しました。

これに交通費がかかるともったいないので、ぜひお持ち込みくださいませ。平日と土曜日ならいつでも。日曜と祝日はお休みです。

上尾市・巣鴨・草加市舗装工事施工例3つ

今回は、舗装工事3か所と駐車場ライン(白線)工事の施工例を紹介します。

上尾にて駐車場の舗装と白線工事

でこぼこになった駐車場を舗装し、白線を引き、車止めを設置しました。

巣鴨にて白線引きとポール設置

既定の幅でラインを引き、ラバーポールを設置しました。ゴム素材の紅白のポールは、斜線分離標や安全対策のために設置されています。名称はさまざまで、コーンポストやガイドポストなどとも呼ばれています。

草加にて出入り口の舗装工事と砕石を敷く工事

砂利が出ないように出入り口を舗装しました。

1日:草むしり

2日~4日:石を敷き舗装工事

敷地が広いので、草むしりだけで1日かかってしまいました。

しかしその後は天気にも恵まれ順調に工事が完了しました。

以上、コンクリートブロックの回収についてと、3つの施工例を紹介しました。

外装やエクステリアのことでしたら、何でもご相談ください!