こんにちは! 埼玉県和光市を拠点に活動する外構工事専門店「五光(ごこう)」です。

今回は、3つの舗装工事をご紹介したいと思います。

①真砂土舗装工事

②駐車場舗装工事

③新築のマンション周りの舗装工事と花壇づくり

3つの舗装工事は、すべて新築工事の一環です。

八王子市片倉にて専用庭に真砂土舗装工事を行いました

まず一つ目の施工例は、専用庭づくりです。専用庭は、マンション1階の住民が利用できる専用の庭です。真砂土舗装の工事を行いました。

「真砂土舗装」とは、「まさどほそう」と読みます。真砂という細かい砂を土と混ぜ合わせて作る表面のことを指します。主に公園の遊歩道や住宅地の道路など、歩行者や自転車の通行が主な場所に適用されます。

真砂土舗装は、アスファルト舗装やコンクリート舗装に比べて、見た目が自然で、歩きやすく、転倒時の安全性が高いという特徴があります。また、雨水の浸透性も良いため、雨水が路面に溜まりにくいという利点もあります。

しかし、真砂土舗装は耐久性に欠け、アスファルトやコンクリート舗装に比べてメンテナンスが頻繁に必要です。また、雨天時には表面が滑りやすくなることもあるので、その点には注意が必要です。

専用庭では、プールやガーデニング、バーベキューや天体観測、もちろん洗濯物干場としてなど、アレンジ次第で利用の幅がグンと広がります。自宅にいながら自然な環境を楽しむことができる専用庭ですが、そんな空間に真砂土舗装は、適した施工方法の一つです。

世田谷区の駐車場舗装工事

続いて二つ目の施工例は、駐車場舗装工事のご紹介です。オーナー様から直接のご依頼で、月極駐車場を新設しました。

駐車場の舗装工事と合わせて白線引きと車止めの設置を行いました。目の前がすぐに一般車両が通過する道路となるために、段差をなくす処理を行い、出庫や車庫入れ時にストレスのかからないようにひと手間加えてあります。

板橋区のマンションまわり舗装と花壇

最後となります三つ目の施工例は、新築のマンション周りの舗装工事と花壇作りです。

建物の形状を生かしたコンクリート舗装と花壇のため、雑草の手入れが簡単です。また、お庭のメンテナンス時でも、入居者様に気を使わずに剪定(せんてい)などすることが可能です。

スッキリとシンプルながら美しいお庭が完成しました。

以上今回は、3つの舗装工事と花壇づくりの施工例をご紹介しました。

弊社では、さまざまな外構工事を行っております。他店で断れたというような内容もぜひ一度ご相談ください。長年の実績と確かな技術で、対応させていただきます♪