今回は、空き家の片付け依頼です。何年も人が住んでいないまま放置されてしまった戸建て、ごみの破棄や草むしりなど整備をさせていただきました。

倉庫内工具や薬剤など捨てるのに困る物の撤去

まずは、ごみ処理から。ハサミや金づちなどの工具や農作業道具、薬品や薬剤、銅製品や鉄製品、電化製品や電動器具、大量の箱にしまわれた中には贈答品や書類など。とにかく物が多かったことと、普通ゴミでは処理できない不燃ごみが含まれていたことでした。

弊社は、埼玉県と東京都の産業廃棄物の許可業者ですので、自社で処理ができるためお安い作業が可能です。それでも、破棄するには、すべて分別します。

燃えるゴミ、不燃ごみ、陶器、ガラス、木材、銅、鉄、ステンレスなど、細かく分けていく必要があります。量が多かったので、これだけで大変な作業でした。倉庫内だけでなく、お庭に散乱した遊具などのゴミも、すべて破棄しました。

広いお庭の草むしり。隣との境もていねいに

 

ごみが無くなると、広いお庭が出てきました。畑でもできそうですよね。隣との隙間にも草が生えていたので、手作業でていねいに取り除きます。

     

家をぐるっと一周するように、すべての草を取り防草シートを張りました。狭い場所も大変でしたら、これをしておくことで、あとが全然違います。こちらも台風などではがれないよう、慎重に張りました。

空き家になる前に片付けと災害対策を忘れずに

今回の空き家は、高齢者の家庭だったとききますが、年をとるということは、今までできていたことができなくなることだと聞きます。昔は片付け上手だった人も、年とともに、重いものが持てなくなり、思うように片づけられず、物忘れが激しくなり、意図せずゴミ屋敷になってしまうようです。

今回のように、草がぼうぼうと生えた状態ではまわりの家にも迷惑ですし、火災の危険性もあります。もちろん見た目も良くないので、きっちり防草シートを張りました

できればそうなる前に、片付けを一緒にできたら理想だなと考えております。また、最近では自然災害による被害が増えています。

自分でDIYされたフェンスなどがありましたら、今一度確認をしてください。もし心配でしたら、早めに弊社までご連絡いただければと思います。