みなさま、こんにちは! 今回は、4つの施工例を一気にご紹介します。

ウッドデッキ新設工事

ここ数か月、定期的にウッドデッキのご依頼をいただきます。。
コロナ禍の自粛生活の影響なのか、「お庭でBBQ!」とか、そういった事情からなのでしょうか?
ウッドデッキも、時代と共に大きく変化していまして、扱いやすい素材が出てきました。
昔は、「ウッド=木」ということで、家の縁側の延長みたいな設計でした。広い家にしか作れず、ラグジュアリー感満載のウッドデッキがある暮らしは、かなりの誇れる存在だったように感じます。
その反面、実はメンテナンスが大変でした。
材質が「木」ですので、雨でボロボロになったり、床がデコボコしたり、シロアリに侵食されたり、塗装が剥がれたりと、メンテナンスが大変だったんですね。
しかし、昨今そのようなメンテナンスがいらない材質が続々登場しています。見かけは木なので、わからないのですが、樹脂とプラスティックと混ぜた樹脂木なんかは、腐りません。
日々進化する建築材料にも注目です。
今回も、インターネットからご依頼をいただきました。ありがとうございました。

樹木の伐採

   
続いて、樹木の伐採についてご紹介します。
  
木がお隣の家に向かってだいぶ伸びてきたので、迷惑をかける前に伐採したいというご依頼でした。
特にクレームがあったわけではないようですが、樹木が密集していることもあり、剪定(せんてい)と伐採をさせていただきました。
空いたスペースには、念願のブルーベリーの樹を植えました。実がなる樹木は縁起が良く大変人気が高いです。さらに、ブルーベリーは低木なので、お隣に迷惑をかけることがありません。
元気に育つのが楽しみです!

事務所の床ふかふか補修

「事務所の床がふかふかしているので、一度見て欲しい」
3つ目の施工例は、この床の補修工事についてです。
早速伺うと、見た目にはわからなかったのですが、はがして確認すると、基礎の木が劣化していました。
そこで、大丈夫なところはそのままにして、問題のある部分だけを交換しました。必要のないところはそのままにするのがモットーですので、安く済んだと喜んでいただきました。

新築を建てた20代ご夫婦からの玄関スロープのご依頼

「ハウスメーカーではなく、自分たちの手で!」
昔と変わったと言えば、先ほどのウッドデッキの素材だけではなく、この感覚です。従来新築は、ハウスメーカーへ丸投げでした。
しかし、家はハウスメーカーが専門ですが、外構は専門ではありません。そのほとんどが、下請けに出す形です。
お客さまも、自分の好みを入れたいということで、ハウスメーカーには頼まずに、弊社のような小さな会社にご依頼くださいました。
最後の施工例は、そんなお客さまのご要望にお応えした外構工事のご紹介です。
今回は、玄関スロープのS字の曲線へのこだわりや、理想のフェンス、芝の種類に至るまで、中長期的なお話も含めて、1つ1つ打合せをさせていただきました。
仕上がりは、こちらです。
弊社でしたら、このようにお客さまの細かなご要望を叶えることが可能です。大変ご満足いただけたとのことで、弊社もうれしく思います。
弊社は、一人一人に寄り添った工事を得意としています。コロナ禍の影響で家にいる時間が増えたお客さまも大勢いらっしゃると思います。その時間をより快適に豊かに暮らせるお手伝いをサポートします。
外構に関する事でしたら、外構専門の五光へお任せください!