お客様ご自身で敷かれた防草シートを張り直し、外構周りに砂利を入れる作業を行いました。

 

防草シート

ホームセンターで防草シートは購入できます。防草シートを張る作業は一見簡単に見えますが、しっかりと張らないと横や穴から草が生い茂ってきます。

また、防草シートの値段も色々ありますが、目の細かさ、耐久性などでも料金が変わってきます。

しかし、耐久性の弱いものですと、1~2年で破れることがあります。せっかくお金と時間をかけて敷いたのに…残念な結果になってしまいます。

平均的には3年~5年。

特殊なものでは、10年~15年といったものも存在しています。

数年の誤差は水はけの状況や生えている雑草の種類によって変わります。

 

砂利入れ作業

作業内容は、防草シートからの砂利入れです。

まずは、防草シートをピッタリと張り直していきます。

写真でもわかるように、ご自身で作業しようとすると、防草シートが波を打ってしまいます。

 

キレイに張り直し、それから砂利を入れていきます。

 

砂利を敷くメリット

 

今回のお客様は白砂利をご要望されました。

白砂利はご要望が非常に多い色です。

しかし、最初は白がきれいで見栄えが良いのですが、時間の経過と共に苔や汚れなどで色が濁ってしまい見栄えが悪くなることがあります。青砂利や御影砂利は汚れが目立ちにくく、砂利をご要望される方には青砂利を使用することをお勧めいたします。

とはいえ、やはり真っ白に輝く白砂利は大変魅力的です。デメリットを理解していただいた上でご利用なされる方も大変多いです。

雨上がりが特に汚れやすいので、高圧洗浄などで表面を洗浄するのが普段できるメンテナンスとなります。年に1回位はザルに入れて洗浄することができると長持ちいたします。

 

砂利敷きにはメリットも多くあります。

・雑草が生えてきても抜きやすい
・水はけが良い
・費用が安い
・割れたりしない
・音がするので防犯になる
・配管などがある場合、メンテナンスしやすい

ご要望に添えるよう、ご相談いただければ最善の方法を一緒に考えます。

【お客様の声】

作業完了後にお客様よりの感想をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

狭いスペースだったので、ホームセンターで購入すれば簡単にできると思っていました。

しかし、思うようにいかずにお願いしてみました。

さすがプロです!! ぴしっと仕上がって気持ちがいい。

コロナ対策も万全に対策を取られていたので、安心して工事をお願いできました。

車は外に展示していますので、外構はキレイにしておくことはお客様へのサービスに繋がります。いつも来ていただいているお客様からは見違えるようだと言われ、大変好評です。私たちも美しい仕上がりに大変満足しております。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご満足いただけたようで大変うれしいです。またのご依頼を、心よりお待ちしております。