今回は、マンションやアパートの管理会社さん、不動産屋さん、大家さんのために役立つ情報のご紹介です。空室に悩むとき、入居者様から相談を受けた時などの参考になれば幸いです。

マンションやアパートの外構工事で良く行う3つの工事

1、駐輪場を作ってほしい

一つ目は、駐輪場の設置です。

自転車置き場はあっても、スクーター置き場がないというのも、これに当てはまります。バイクに乗らない人には全くわからない話なのですが、実は、通勤ライダーは中免ライダーより、はるかに多いのです。

渋谷区の南に位置する神奈川県横浜市では、都会へ仕事に出ている人が多く、日中の在宅率が50%を切っているという統計がでています(厚労省調べ)。同じように、弊社の埼玉県和光市でも、都内へ通勤するために、アーバンモビリティとして、いわゆるピンクナンバーの原付で通勤される方が多くいます。

その原付ですが、砂利や土の駐輪場では非常に止めにくいんですね。でも、あまり重要に思われていないので、砂利で雨ざらしという物件が少なくありません。

そこで、最近ではコンクリートやアスファルト塗装をしてほしいという依頼が増えました。もちろん、バイクだけではなく自転車置き場でも同様です。

新規の駐輪場の場合は、屋根付きをご依頼いただくことが多いです。
既存の場所を整地したいという場合は、自転車のロックを付けてほしいというご依頼が多いです。

さらに、原付バイク用には、施錠用のポールを設置すると盗難防止にもなりますので、居住者様に喜ばれます。この工事は、特にワンルームマンションに人気が高い工事です。

工事は、あなたの建物にあった施工が可能ですので、今までやってみたかったけど保留にしていた、という方は、ぜひ参考にしてください。

以上一つ目の工事は、「駐輪場を設置する工事」です。

2、清潔なゴミ置き場スペース

二つ目は、ゴミ置き場をきちんと作りたいという工事です。

ゴミ置き場をきちんとしないと、見た目が悪くなりますし、ゴミ置き場が汚れているのは、女性だけでなく男性からもイヤがられてしまいますよね。通行人にゴミを捨てられないように、分別しやすいように、清潔に保てるようになど、さまざまなことに配慮しながら、ゴミ置き場を設置します。

また昨今では、放火予防や不法投棄撲滅のために、LEDライトを設置したり、ビデオカメラを設置したりしています。これが、非常にポイントが高いです。なお実際工事するときは、LEDライトが「まぶしい」など近隣よりクレームが来ないように気を付けながら、設置いたします。

以上、二つ目は、「ゴミ置き場を設置する工事」です。

3、宅配ボックス

(出展:Panasonic

三つ目は、宅配ボックスの設置です。

詳しくは、宅配ボックス設置工事についての記事へ、よろしければどうぞ。

こちらも、ワンルームの住人様には本当に喜ばれます。ワンルームにお住いの方は、都内勤務の独身サラリーマンさんが多いので、荷物を受取れません。

ですので、宅配ボックス付きのマンションやアパートをあえて選ぶ方も多く、かと言って、まだそこまで設置している建物もそれほど多くはないので、大家さんにも入居者様にも喜ばれる工事です。

まだ宅配ボックスがない物件をお持ちの方は、ぜひチェックしてください。

以上三つ目は、「宅配ボックスの設置工事」でした。

カラスやネズミなどの動物対策は入居者に寄り添う

さて、最後に動物被害に対する問題についてです。これは、正直非常に難しいです。なぜなら、鳥よけネットなどの対策はできますが、慣れてくるとまた集まってきてしまうので、いたちごっこになるからです。

でもそこであなたは、「難しい」とは言わないでください。その言葉を使うと、この管理会社は何もしてくれないとなり、次の更新の時に退去の原因にもなります。

だからと言って、「できます」とも答えないように。ウソは、信頼を失います。

では、どうすればいいかというと、最善を尽くす真摯な姿勢を見せることです。例えば、

・他物件で、防犯ネットで成果が出たところがあるので試してみましょう
・消毒をしてダメだったら、次を考えましょう
・食べ物を外に置くのをやめてみましょう

など、今できることをやってみて、ダメなら次にできることをやってみる、という誠意ある行動です。そうすると、「この人はうちのために一生懸命対応してくれている」という風に、好印象につながります。

今では、動物被害に対するさまざまな対策商品も販売されていますし、害虫駆除業者もかなり効果があります。何かお困りのことがあれば、できる限り対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

以上が、マンションやアパートの外構工事で良く行う3つの工事についてと、当物被害に対する対処法についての解説でした。