ホームページ始めたころは、会社案内程度と考えていましたが、ありがたいことに本当にたくさんのご依頼をいただきます。今回は、どんなご依頼が多いのかをまとめてみたいと思います。

 

1.駐車場や駐輪場のご依頼

駐車場工事

駐車場工事

 

弊社は外構工事屋なので、「駐車場や駐輪場」の工事が一番得意です。新築のご依頼もございますが、比較的多いのが、

 

・10年くらいたって家族構成が変わってきた
・子どもが大きくなって来たので自転車が増えた

 

そんなこんなで、駐輪場を作りたい、駐車場を作りたいというご依頼です。お庭や物置をつぶして駐輪場にするなどのパターンが多いです。

 

「10万円でできますか?」というような予算を先に行って来られるケースも多く、もちろん予算に応じたご提案をしております。

 

 

2.ブロックやレンガ、ジョイントタイルなどの回収

ホームページを開設する前は、想像もつかなかったお仕事なのですが、最近では本当に多いご依頼です。

 

・エアコンの室外機の下にひいてあったブロック
・花壇で使っていたレンガ

 

このようなインテリアや台座として使っていたブロックやレンガの処理に困った場合が多いようです。

 

弊社の回収はもちろん可能ですが、さすがにブロック2つで取りに行くのはなかなか難しいのが本音です。和光市から5kmくらいの範囲なら無料で引き取りに伺いますが、ちょっと距離が遠いお客様は持ち込みいただければ、もちろん処分いたします。

 

遠い引き取りの場合は、交通費をいただければ回収も可能ですのでまずはご相談ください。

 

3.新築の外構工事のご依頼

戸建ての新築に伴う外構工事のご依頼もいただきます。

 

弊社は、家族構成をお聞きし、10年後にこういうイメージになりますよというご提案もしています。お子さんが大きくなると必要なものが増えますからね。

 

・新築工事で多いのが、ウッドデッキを作ってほしい
・フェンスやブロックの設置

 

が多いです。

 

 

以前と比べてがっちりした目隠しフェンスというような感じではなく、自然かつプライバシーは確保するというフェンスなどの提案をしています。

 

 

4.ホームセンターで材料は買ったのです工事だけお願いしたい

このご依頼も、すごく多いです。

 

ご自身でDIYしようと思って、ホームセンターやインターネットで材料は揃えたものの、結局工事できなかった、というパターンです。

 

 

「モノはあるので、工事(施工)だけお願いできないか?」

 

ということですが、もちろんほとんどの場合工事だけでも承ります。まずは、こちらもご相談ください。

 

5.ゴミBOXや宅配BOX

これも今どきですが、比較的いただくご依頼です。

 

宅配ボックスの置き式でしたら問題ないのですが、固定式の場合はやはりプロの工事が必要です。弊社では、ほとんどのメーカーの商品を取り扱っておりますのでご相談ください。

 

6.防草シートと砂利工事

 

防草シートと砂利工事は、雑草が生えなくなり草むしりの手間が省けるほか、砂利を引くことで防犯対策になるのでとても人気が高いです。

 

毎年、草むしりをしたり、除草剤を散布したりするのは、大変な作業ですよね。勝手口や家の周りに、防草シートを張って砂利を敷いてほしいというご依頼も多いです。

 

 

以上6つの工事について、ご紹介しました。

 

細かいご依頼はまだまだございますが、このあたりがホームページを開設したことで多くいただくようになったご依頼です。

 

 

お仕事の流れ

お仕事のご依頼の流れは、こちらです。

 

1.やりたいことと予算をお聞きする
2.お客様に合ったご提案をする
3.ご納得いただけたらお見積もりをご提示する
4.検討いただきご納得いただくまで擦り合わせる
5.ご依頼

 

というパターンが多いですが、必ず現場を拝見させていただきます。

 

 

やはり見てみないとより良い提案ができないからです。

 

お見積もりまでは無料ですので「まずは、提案させてみよう!」くらいの軽いお気持ちで結構です。

 

ちょっとしたことでも気にかかることがあれば、お気軽にご連絡ください。