みなさま、こんにちは。今回は、ランキングというと大げさですが、弊社が個人のお客様から頼まれる施工の多い施工内容について、順番にご紹介したいと思います。

弊社は、道路工事などの公共事業も多く手掛けておりますが、今回はあくまで個人のお客様の工事に関するランク付けです。

1位 駐車場(カーポート)や自転車置き場工事

弊社に舗装工事のイメージがあるのか、駐車場工事のご依頼が断トツ一位です。

ご依頼内容は、簡単な舗装工事からカーポート、大掛かりなガレージまでその依頼内容はさまざまですが、中でも「お子様が大きくなったから、自転車置き場を作って欲しい」というご依頼は多いですね。

2位 フェンス工事

次に多いご依頼が、家を取り囲むフェンスです。

こちらもいろいろな理由がありますが、例えばこんな感じです。

・ブロック塀が破損した、汚れたなどで交換したい
・デザインが古いので、今どきのオシャレな新しいフェンスにしたい
・目隠しをしたい
・外壁塗装工事に合わせて、フェンスも新しくしたい

古くなったブロックを新しくするために、基礎の部分を残して上部だけを新しくする方が増えています。これだと基礎をそのまま利用しているので、お得に工事ができるのにデザインは自然であたらしいという。

フェンスは、風調整や防犯などの役目も果たしてくれますのでとても重要です。予算やデザインなど、お客様のご要望に合わせて最適なフェンスをご提案いたします。

3位 門扉・門柱

こちらもフェンス同様、古くなったので今時の門に交換したいというのが最も多い理由です。

最近では、ネットショッピングなどの影響からか、宅配ポストをつけて欲しいというご依頼もかなり増えてきましたね。

門扉に埋め込むものから横置きなど、ポストとわからないようなオシャレなデザインも増えていて、カタログをみているだけでもワクワクしてきますよ。

4位 アプローチ、植栽

アプローチとは、門から玄関までの通路のことで、植栽と合わせてのご注文が多いです。こちらは、お客さまの顔になる部分ですので、とてもこだわる方が多いですね。

バリアフリーで車椅子用のスロープや手すりのご依頼もございます。簡単なイメージをいただければ、お客さまに合わせたご提案をしておりますので、気に入った画像や家を見つけたら、写真に撮って送ってくださいね。

5位 デッキ、テラス

ウッドデッキやテラスは、お子様のいる家庭に人気です。新築ではあきらめていたけれど、お子様ができたタイミングで追加するというご依頼も多いですね。

埼玉県内では、そこそこ土地がある戸建ても多いですから、お庭でBBQなどを楽しめるようなデッキやテラスのご提案もしております。

 

弊社では、このようにお客さまのご要望に合わせた最適なお見積もりをご提案しております。お見積もりは無料となりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。